産後の生理

平均的な生理の開始時期

出産後、平均的には、生後8か月位には70%くらいの人が生理が再開するといわれています。しかし生理の再開時期は、人によって違うので、中には出産後1ヶ月で始まる人もいれば、10か月で再開する人もいます。

ストレスや授乳しているかなどによっても再開の時期は違ってきますが、もしも、出産後1年以上、あるいは断乳後3か月たっても来ないようであれば、一度受診されることをおすすめします。

母乳育児の人は遅いこともある

授乳中は、プロラクチンというホルモンが分泌されています。このホルモンは排卵を抑える作用があります。そのため、授乳している間は生理が再開しにくいということがあります。

しかし、授乳の回数が少なかったり、混合育児だったりすると早めに再開することもあります。

個人差があるものなので、全ての人に当てはまるわけではありません。

出産前と出産後の生理に変化はあるのか

変化については、生理痛が軽くなった人もいれば、重くなった人もいるようなので、実際には再開してみないとどちらに変わるのかはわかりません。このような変化は、出産という大仕事で身体の体質が変わることが原因とされています。

出産後の生理は女性にとってとても気になるものです。再開するのが嫌に感じる人もいるかもしれませんが、再開ということは身体がもとに戻ったということなので、前向きに考えるのがいいでしょう。

参考

産後のケア 本田レディースクリニック

月経異常・生理痛 武蔵境いわもと婦人科クリニック

産後の避妊法 公益社団法人 日本産婦人科医会

Q&A 質問と回答 医療法人社団正寿会 秋山記念病院

2015/12/24 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント